本ページはプロモーションが含まれています

中学・高校生の子どもを持つ親のジレンマ:家族旅行か部活か?

はじめに

中学生のお子さんがいる家庭では、家族旅行の計画を立てる際にしばしば難題に直面します。
特に思春期に差し掛かると、子どもたちは「親との旅行は恥ずかしい」という気持ちを持つことがある一方で、部活動のスケジュールが大きな障害となることも珍しくありません。

多くの中学では長期休暇中でも部活動の練習が集中しており、家族での旅行計画が難しくなるのです。

家庭の事情と部活

この問題に関して、中学1年生のお子さんを持つ母親から質問が寄せられました。
彼女は家族で故郷への帰省を考えているものの、お子さんには部活動の予定があるとのこと。
彼女は部活を休むことに関して他の人々の意見を聞きたいと思っているようです。

部活動を休むことに関しては、「絶対に休んではいけない」という厳しいルールが適用されることは比較的少ないです。
一般的には、体調不良など学校を休む正当な理由があれば、部活を休むことも許されることが多いのですが、家族旅行や帰省の場合にはどうでしょうか?

部活動の性質は学校によって様々です。
強制参加の部活動もあれば、自由参加の部活動も存在します。
厳しい練習を行う部活動もあれば、楽しむことを重視するようなリラックスした雰囲気の部活動もあります。

うちの子の部活は割と自由で、出席は本人の気分によることが多い。
顧問の先生も時には気まぐれで休むことがあるという親の意見もあります。

また、体調不良や家庭の用事、帰省、習い事などの明確な理由で休むことは一般的ですが、「単に気分が乗らない」「眠い」「テスト後の疲れ」など、気軽な理由で休む場合もあるようです。

このように、部活動への出席は部活の方針や学校のカルチャーによって大きく異なります。

したがって、お子さんが部活を休むべきかどうかは、具体的な部活動の状況や学校のルールをよく理解した上で、家庭で慎重に検討することが重要と言えるでしょう。

高校生の部活動に関して

高校生の部活動に関して、休むことが難しいと感じる保護者や生徒がいることが明らかになっています。

一例として、「うちの子が通う高校では、部活を休むことに対して非常に厳しい態度を取られる。体調が悪くても批判されることがある」という声が上がっています。

このような厳しい態度は、顧問の個人的な考え方によって変わることがあり、以前の顧問は休むことに対して特に厳しく、休むと嫌味を言われることもあったという経験談もあります。

しかし、部活動を休むことが完全に禁止されているケースは比較的少ないことも分かっています。
多くの場合、生徒自身が部活動を休まないという選択をしていることが多いです。

例えば、「うちの子は強豪校ではないが、部活を休むことを好まない。卒業まで部活を続け、その後に家族旅行を計画している」という声や、「子どもは部活動が好きで、顧問から家庭の用事を優先しても良いと言われているが、休むことを望まない」というケースがあります。

部活動への愛着が強いため、生徒たちは自発的に休むことを選ばない傾向にあります。
加えて、部活動の雰囲気が休むことを困難にさせていることも一因です。
他の生徒が休まない状況で自分だけが休むことは、中高生にとって難しい選択となります。
彼らは周囲の目を気にする年代であり、そのような社会的な圧力に敏感です。

部活動への取り組み姿勢

部活動への取り組み姿勢も休むか休まないかの決断に大きな影響を与えています。

「スタメンを目指している子は、体調不良や家庭の行事以外では休むことを避ける」という意見もあり、部活動への熱意が休みを取るか否かの判断に影響している様子が見受けられます。

さらに、部活動に対する高い目標や向上心を持つ生徒も多く、数日の休みがチームメイトに対する遅れを生むことを懸念しています。
このため、多くの生徒が積極的に休むことを選ばず、部活動に全力を尽くしています。

例えば、ある保護者は「息子が所属する部活では、LINEで連絡を取り合うだけで、休んだ場合は試合に出場できないリスクや、チーム内でのグループ降格の可能性があるため、息子はほとんど休まない」と語っています。

このように、部活動においては、休むことがパフォーマンスやチーム内の立場に影響を与える可能性があるため、生徒たちは休むことを躊躇することが多いのです。

このように、高校生の部活動における休みに関しては、保護者や生徒たちの間で様々な意見が存在し、個々の部活動の雰囲気や生徒の意識が休むかどうかの決断に大きく影響しています。

部活動を休むことに対する様々な意見

高校生の部活動に関する保護者や生徒たちの間で、部活動を休むことに対する様々な意見があることが明らかになっています。

たとえば、「バレーボール部に所属する息子は、体調不良を除いてはほとんど休まない。限られたレギュラーの位置を獲得するために、そしてチームのためにも一生懸命努力している。特にチームプレーを重視する部活動では、休むことが他のメンバーに負担をかけてしまうことが多い」という声があります。

エースやスタメンなどの重要なポジションにいる生徒の場合、個人競技と比較して休むことの影響はさらに大きくなります。

ペアで競技を行う部活動に所属する生徒の中には、「試合の日に相方が旅行のために休むと言った際、ペアを変えたいと強く思った」という経験を持つ人もいます。
共に長い時間をかけて努力してきた仲間が試合を休むことは、チームやペアにとって大きな影響を及ぼします。

特に、「旅行」のために休むという理由は、多くの人にとって納得がいかないものです。

また、部活動を休むことに対する考え方は様々で、例えば、「顧問の先生が自身の子供の行事のために部活を休むことがあるのに、生徒には休むことを許さないのは納得がいかない」と感じる保護者もいます。

このように、部活動に関するスタンスや考え方は多様であり、それぞれの意見が存在することが明らかです。

一方で、高校生の部活動に関する保護者からは、「子どもが参加する課外活動はせいぜい数年間に過ぎないが、顧問教師は長期間にわたり、ほぼボランティアのような形で活動している。子どもの活動と顧問の貢献を同じ基準で考えるべきではない」という意見もあります。
さらに、「顧問が自分の休日を犠牲にして部活動に尽力していることに感謝している。ただ、家族行事の際くらいは、家庭を優先してもらいたい」という願いも聞かれます。

このような状況の中で、顧問と生徒の立場は異なるという意見もあり、部活動を休むことに対して生徒の自由を尊重する顧問もいることが示唆されています。

集められた意見の中には、「絶対に休んではいけない」という部活動はほとんど見られず、休むことは生徒の自由とされているようです。
このように、高校生の部活動における休みに関する意見は多岐にわたり、保護者や生徒たちがそれぞれの立場から様々な見解を持っています。

部活動を休むことに対する考え方は人それぞれであり、それぞれの事情や背景に基づいて異なるスタンスが取られることが明らかになっています。

更なる意見

「結局のところ、部活を休むことが良いか悪いかよりも、生徒が家族との時間をどれだけ優先するかが大事だ」という意見が示されています。
親としては、子どもに部活を休んで家族と過ごす時間を持ってほしいと願うこともあるでしょう。しかし、子ども自身が部活動を休むことを望まない場合もあります。

ある保護者は、子どもに部活を休むことを問いかけた際、「休んだらダメ」という返答があったと述べています。
この保護者は、「子どもが部活に対して持つ情熱を尊重することが大切だ」と考えています。

年末年始やお盆のように部活動が休みになる時期を利用して家族との時間を過ごすのも良い方法です。何よりも重要なのは、子どもの意志と熱意を尊重し、支えることです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました