本ページはプロモーションが含まれています

子供から大人まで理解できる!税について学ぶエッセイの書き方

はじめに

「税についてどう書いたらいいの?」
「税金に関するエッセイ、簡単に作れないかな?」
「エッセイで税について何を伝えたらいいのかしら?」

小学生から高校生まで、夏休みの課題として取り組むことが多い「税に関するエッセイ」。
普段、税金のことを深く考える機会は少ないので、「どのように書いていけばいいの?」と悩むこともあるでしょう。

このような疑問は、宿題を持つ子供たちだけではなく、彼らの親御さんにも共通することです。
「どのように子供に書かせたらいいのか、どう説明したらいいのか」といった悩みが生じるかもしれません。

そこで、今回は税に関するエッセイの書き方や、具体的な例文を幅広くご紹介します。
税についてのエッセイを素早く、しかし効果的に仕上げたい方は、この記事をぜひ参考にしてみてください。

税に関するエッセイ、その書き方とは?さあ、基本的なテンプレートから学びましょう。

税金についての作文を書く際のテンプレート

税金についての作文を書く際、「どんな内容を書けばいいのか」と迷うことは珍しくありません。しかし、一定のテンプレートを用いれば、作文を書くのがずっと簡単になります。そのテンプレートの構成は以下の通りです。

はじめに:税に興味を持ったきっかけ
本文1:税について調べた内容
本文2:調査結果からの考察
結論:税金の重要性に関する理解

この基本的な流れに沿って作文を書けば、税に関する作文をスムーズにまとめることができます。

それでも、もし作文が難しく感じられる場合、より具体的な例を挙げることで解決できます。
このテンプレートを用いれば、作文はさらに書きやすくなります。

例えば、以下のような流れで進めることができます。

はじめに:「〇〇で税金が使われていることを知った」
本文1:「そこで、〇〇に使われる税金について調べてみた」
本文2(考察):「もし税金がなかったら、〇〇はどうなっていただろうか?」
結論:「結局、税金はとても重要なものだとわかった」

このテンプレートには、「学校」「警察」「救急車」「消防車」「ごみ処理」「医療施設」「災害復興」など、様々なテーマが適しています。

税金に関する作文を書く際に、「どのように書けば良いのか」と悩むことは誰にでもあります。
しかし、決まったテンプレートに従って書くことで、作文は思いの外、簡単に仕上がります。
特に、作文の文字数が多くないことを考えると、難しく感じる必要はありません。

それでも「もう少し具体的な例が欲しい」という声も聞かれます。
そういった方々のために、ここでさらに詳しく説明します。

税に関する作文の具体的な例

税に関する作文の具体的な例として、「学校」を題材に考えてみましょう。

ある日、私は自分が通う学校に使われる税金について知り、関心を持ちました。
調査を進めると、小学生一人あたり年間約84万円の税金が教育に投じられていることが判明しました。
もし税金がなければ、学校教育を受けられない子どもたちが出てくるかもしれません。
これにより、税金の重要性を実感し、その大切さを再認識しました。

このような具体的なアプローチを取り入れることで、税に関する作文を書くのが容易になり、スムーズに進められるでしょう。

作文を書く際の具体的な対象

作文を書く際の具体的な対象は小学生でも良いでしょう。

彼らには、「税金についての作文を早く完成させたい」という目的に焦点を合わせて、上記のテンプレートに沿って作成すると良いです。
このように具体的なテーマを設定することで、税に関する作文はもっと身近で取り組みやすいものになるはずです。

例文のタイトル:「私たちの医療を支える税金」

先日、私はインフルエンザに罹り、病院に行きました。
治療にかかった費用はたった800円でした。
しかし、同じインフルエンザで治療された母は、薬代を含めて約3,000円を支払っていました。
同じ病気なのに、なぜ治療費に差があるのか疑問に思い、調べてみました。
すると、私の治療費のほとんどは国と自治体による税金によって支払われていることが判明しました。
また、母が支払った3,000円も、実際の治療費はそれよりはるかに高額で、大部分を国が負担していることがわかりました。

このことから、私たちが日々支払っている税金が、私たちの生活を支える様々な分野に使われていることが理解できました。
医療費の補助はその一つの例です。私たちが病院で治療を受ける際には、実際の医療費の大部分が国によって支払われるため、私たちは比較的少額の自己負担で治療を受けることができるのです。

このように、税金が私たちの日常生活に密接に関わり、様々な面で支えとなっていることを知ることで、税金の重要性について深く理解することができるのではないでしょうか。

税金の存在がなくなり、現在の医療費支援制度が無くなるとどのような状況が生じるでしょうか。
想像してみると、医療費は現在の3倍から、場合によっては9倍以上に高騰する可能性があります。
そうなれば、高額な医療費を支払うことができず、病院に行くことができない人が出てくることでしょう。
通常であれば適切な治療で回復可能な病気や怪我も、医療費の高さにより治療を受けることを躊躇し、結果的に病状を悪化させてしまう人も出現する可能性があります。
特にインフルエンザやコロナウイルスのような感染症の場合、診断や治療を受けないまま日常生活を送ることで感染が拡大し、多くの命が失われるかもしれません。

これを考えると、税金の重要性がよくわかります。

例えば、100円のお菓子を買う際に支払う10円の消費税。
この小さな金額が、実際には誰かの命を救っている可能性があるのです。
その事実を知れば、消費税を支払うことにも前向きになれるかもしれません。

中学生向けの作文の例

ここで中学生向けの作文の例をご紹介しましょう。

タイトル:「税金―個人への投資としての役割」

「もう、税金って本当にうんざり!」

これは私の母がよく言うセリフです。
買い物後、レシートを見ながら母はいつも税金に対する不満を漏らします。
母が子供だった頃は消費税が5%だったのが、現在は10%にまで上昇しています。
税金が倍になったわけですから、母の不満が出るのも無理はありません。

そして今年、私は受験生となり、受験勉強のみならず、これからの高校生活にも大きな出費が見込まれます。
兄弟もいるため、我が家の家計は非常に苦しい状況です。
このような背景が、母が消費税についていつもいら立ちを感じる理由の一つとなっています。

税金に関して考えると、私たちが普段から支払っているのは消費税だけではありません。
私の母は、所得税や住民税、さらにはガソリン税といった様々な税金を支払っています。
これらの税金を年間で合計すると、かなりの金額になるのです。

多くの大人が税金を支払うことに対しては、あまり良い気持ちを持っていないのが現実です。
私自身も税金の支払いは心苦しいものです。

例えば、文房具を購入する際にも、その価格には税金が含まれています。
何かを買うたびに、税金を支払うことでどこか損をしているような気持ちになります。

では、なぜ税金を支払うときにこのような感覚が生じるのでしょうか。
その理由の一つは、日常生活において税金がどのように利用されているのかが見えにくいからかもしれません。

例えば、デンマークでは消費税が25%と非常に高いですが、その分、社会保障が大変充実しています。医療費、教育費、介護費用などはすべて無料で、すべての国民が無料で教育を受けられ、医療サービスや介護を受けることができます。
これは、子育て中の家庭から高齢者まで、すべての市民にとって喜ばしい政策です。

デンマークでは、支払った税金が自分たちに還元されるという認識があります。
そのため、高い消費税を支払っても、国民は不満を持たずに支払います。
デンマークが幸福度の高い国ランキングで2位にランクされているのは、このような社会システムへの満足度が高いことを物語っています。
これとは対照的に、日本が同ランキングで62位であることを考えると、日本人が国のシステムに対してどれほど満足していないかが伺えます。

もし日本で教育費や医療費、介護費が無料になると、消費税を支払う際の母の不満も減るかもしれません。
さらに、もし私が通う高校の授業料が無料になれば、文房具を買うときに少し税金が高くても、不満を感じることはなくなるでしょう。
なぜなら、その時点で税金は単なる国への支払いではなく、自分自身への投資となるからです。

このような観点から作文を書くと、ユニークで興味を引く内容になるでしょう。
しかし、賞を狙う場合、「実際に税金はこんな風に使われているんですよ。多くの人はそれを知らないかもしれませんが、その使われ方を知れば、税金を払うことにもっと積極的になれるはずです」という視点がより効果的かもしれません。
税金がどのように使われているかを具体的に知ることで、人々の税金に対する意識や感情が変わる可能性があるのです。

高校生向けの作文の一例

高校生向けの作文の一例として、以下のようなテキストを提案します。

タイトル:「一人のためのみんな、みんなのための一人」

私は読書がとても好きで、毎週のように地元の県立図書館に足を運んでいます。
一年間に読む本の数は150冊以上にもなります。
もし、これらの本をすべて自分で購入するとしたら、一冊あたり1000円としても、合計で150,000円になるでしょう。
中古書店で購入すれば、5万円から10万円程度の費用がかかるはずです。
これは、私のお小遣いではとても賄える額ではありません。

では、図書館で借りているこれらの本のコストはどこから来ているのでしょうか。
答えは税金にあります。

私のような学生にとって、身近な税金と言えば消費税です。
この消費税には、地方消費税も含まれており、この税収は国ではなく、地方自治体の収入となります。そして、この収入を使って、図書館のような公共施設が運営されているのです。

この地元の図書館には、さまざまな人々が訪れます。
読書を楽しむ高齢者、息抜きに来る主婦、勉強をする学生、そして絵本を楽しむ幼い子供たちです。
特に印象に残っているのは、恵美さんと彼女の娘、陽葵ちゃんの親子です。
陽葵ちゃんは4歳で、発達障害があるそうですが、毎週土曜日に行われる図書館の絵本の読み聞かせが大好きなんです。

読み聞かせの時、陽葵ちゃんは少し落ち着きがなく、時々声を出してしまいます。
でも、周りの人々は彼女を温かい目で見守っています。
恵美さんも、この時間がリラックスできる貴重な時間であり、安心して陽葵ちゃんを見守っています。読み聞かせが終わると、陽葵ちゃんは手をたたいて「もう一回!」とリクエストします。
時々、そのリクエストに応えてもう一度絵本が読まれることもあります。
そんな時の陽葵ちゃんの笑顔は、周りの人々にも幸せな気持ちを与えてくれます。

このような瞬間を目の当たりにすると、税金によって支えられている公共施設の価値がよくわかります。
私たちが支払う一人ひとりの税金は、個人の利益だけでなく、地域社会全体の利益にも大きく貢献しているのです

絵本の読み聞かせが実施されるためには、図書館という場所の提供、絵本自体、そして図書館職員の給料など、さまざまな要素が必要です。
これらすべては、私たちが支払う税金によって支えられています。

税金とは、人々が人間らしい生活を送るための相互支援といえるでしょう。
私が支払う税金が他人の生活を少しでも豊かにし、また他の誰かが支払った税金が私の生活を支えています。
例えば、陽葵ちゃんが図書館で楽しむ読み聞かせの時間や、私が同じ図書館で年間150冊以上の本を無料で読むことができるのも、税金のおかげです。

「みんなのために一人が、一人のためにみんなが」。
チームワークの精神を表すこの言葉は、税金が構築する相互依存のシステムを象徴しています。

このように感動的な要素を取り入れた作文は、高く評価される可能性があります。
特に、自分自身の体験を具体的に描写することで、作文はより魅力的になり、評価も高まるでしょう。

私たちの日常生活で税金がどのように使われているかを考えてみると、公共の公園、競技場、体育館など、私たちの身の回りにあるさまざまな施設が税金によって運営されていることがわかります。
これらの施設は私たちの生活に欠かせない部分であり、多くの人々にとって身近なものです。
税金によって支えられているこれらの施設やサービスに関する自分の体験を作文に取り入れることで、作品にリアリティを持たせ、読者に共感を呼び起こすことができるでしょう。

最後に

中学生や高校生の皆さんは、公共施設を利用した経験があることでしょう。
そのような経験を基に税に関する作文を書くのは、非常に良い方法です。

税に関する作文の書き方について、いくつかのアイデアをまとめてみましょう。
税金がない場合の状況を想像することは、作文を書く上で非常に効果的です。
たとえば、小学生向けに提案されたように、「税金がなかったらどうなるか」という問いをテーマにすることができます。

また、異なる視点から作文を書きたい場合は、自分自身の実体験を取り入れると良いでしょう。
私たちの日常生活において、税金がどのように利用されているかを考えれば、書くべき話題はたくさん見つかります。

作文を書く際には、これらのポイントを念頭に置いて、自分なりの視点で話を広げてみてください。
そうすれば、より良い作文が書けるはずです。

ぜひ頑張ってみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました