本ページはプロモーションが含まれています

アメリカにおけるクリスマスのお祝いの仕方:日本との文化の違いについて

はじめに

もうすぐクリスマスが訪れますね。
日本では、クリスマスはよく「恋人同士が一緒に過ごす特別な日」として捉えられることが多いです。
そういった理由から、カップルでない人たちにとっては、少々寂しい日になることもあるのです。

そんな日本とは異なり、特にアメリカにおけるクリスマスはどのように祝われるのでしょうか?

アメリカのクリスマスは、日本のそれとはかなり違う印象ですね。

アメリカにおけるクリスマスの祝い方について、詳しく見ていきましょう!

アメリカにおけるクリスマスの祝い方

まず、クリスマスって何?

クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝うキリスト教の行事として知られています。
元々は宗教的な意味合いが強い祭りです。

アメリカにおいては、キリスト教徒でない人々がクリスマスを祝うことは少ないかもしれませんが、一般的に「ホリデーシーズン」として広く祝われることがあります。

アメリカと日本のクリスマスの違い

では、アメリカと日本では、クリスマスのお祝いの仕方にどのような違いがあるのでしょうか?
アメリカでは、一体どんな風に祝われているのか、詳しく探ってみましょう!

クリスマスを祝うのは誰?

日本の観点から見れば、「クリスマスを祝うのは誰か?」という疑問はちょっと不思議に思うかもしれません。
だれでも祝ってもいいんじゃないかと考えがちです。

しかし、クリスマスは本来キリスト教の祭りです。
そのため、主にキリスト教徒がこの日を祝います。
アメリカは多様な民族や宗教の人々がいる国なので、キリスト教徒でない人々にとっては、必ずしも関係のあるものではありません。

それでも、ホリデーシーズンとしては一般的に休暇となり、様々な宗教の人々が家族と時間を過ごすことはよくあります。
彼らはキリスト教徒ではないため、「メリークリスマス!」とは言わずに、「Happy Holidays!(ハッピーホリデー)」を使うことが多いです。

公共の場では他の宗教に配慮して「Happy Holidays!」を使用することが一般的になっています。

クリスマスのお祝いの仕方

クリスマスのお祝いの仕方は、各国や文化によって異なります。
例えば、日本ではクリスマスは恋人たちが過ごす特別な時間とされていますが、アメリカでは家族や親戚が集まることが一般的で、年末の日本のように普段は離れていてもこの時期には一緒に過ごします。
アメリカにおけるこの習慣は、その文化の重要な一部です。

クリスマスを迎えるにあたっての準備

クリスマスを迎えるにあたっての準備も、特有のものがあります。
アメリカでは、12月になると本物のもみの木が市場に出回ります。
これらは大人の身長を超える大きさで、家の中に飾るために購入されることが多いです。
街中では、これらの木を車の上に固定して運ぶ姿が目立ち、その香りがクリスマスの訪れを告げます。

家の外装飾も派手で、特にクリスマスイルミネーションは見応えがあります。
中には非常に凝った装飾を施す家庭もあり、遠方から見物に来る人もいます。

この季節、アメリカでは家々にクリスマスカードが届けられます。
これらは暖炉の上や棚に飾られ、クリスマス当日まで楽しまれます。
デジタル通信の普及にもかかわらず、アメリカでは今でも紙のクリスマスカードが好まれます。

子どもたちにとっては、クリスマスプレゼントが最大の楽しみです。
アメリカではクリスマス商戦が盛んで、さまざまなプレゼントが用意されます。
これらはラッピングされ、クリスマスツリーの下に置かれます。
クリスマスが近づくにつれてプレゼントの数は増え、子どもたちの期待も高まります。

クリスマスイブには、家族や親戚が集まり、クリスマスディナーを

クリスマスイブには、家族や親戚が集まり、クリスマスディナーを楽しみます。
料理は家庭ごとの秘蔵レシピで作られ、家庭内のパーティーのような雰囲気があります。宗教的な家庭では、教会への訪問も行われることがあります。

クリスマスの食事内容

食事内容は地域によって異なります。
日本ではチキンの丸焼きが一般的ですが、アメリカではハムやターキーが主流です。
大きなハムを丸ごと焼き、家族で分け合うのが典型的です。
サイドディッシュにはマッシュポテトや野菜、フルーツが添えられ、デザートにはパイやアイスクリームが供されます。
日本のクリスマスケーキはあまり一般的ではありません。

クリスマスイブの夜

アメリカのクリスマスの風習と、日本のそれとは文化的背景や伝統の違いからかなり異なります。
アメリカでは、クリスマスイブの夜、子どもたちはサンタクロースを迎えるために特別な儀式をします。
彼らは感謝の手紙とミルク、クッキーを用意し、これは親がサンタクロースの役割を演じ、子どもたちの夢を支えるための大切な習慣です。

クリスマスの日

クリスマスの日は、プレゼントを開けることが最大の楽しみです。
早朝に起きた子どもたちは、サンタクロースからのプレゼントを探し、家族がクリスマスツリーの周りで集まり、プレゼントを開けます。
この時、子どもたちの興奮で美しいラッピング紙が破かれることもあります。

クリスマス当日は、多くの店が閉まることが多く、家族とゆっくり過ごすことが一般的です。
しかし、映画館は開いており、映画鑑賞を楽しむ家族も多いのがアメリカのクリスマスの特徴です。

クリスマス後は、「大返品大会」というアメリカ独特の行事があります。
もらったプレゼントが気に入らない場合、多くの人が店に返品します。
ギフトレシートがこの習慣を支え、返品窓口に並ぶ長い列は文化の合理性を象徴していますが、贈り手には寂しい瞬間でもあります。

26日からのアフタークリスマスセールでは、翌年のクリスマス用の飾りを探す人が多くいます。

まとめ

アメリカのクリスマスの過ごし方を見ると、日本のそれとの違いは明らかです。
クリスマスは日本の伝統的なイベントではなく、外国から伝わったものです。
日本ではバレンタインやハロウィンなど、他の外国文化を取り入れたイベントもあり、それぞれ日本独自の色を持っています。
特に、日本のクリスマスがカップル中心のイベントとして捉えられるのは、商業的な側面も感じられます。

この記事を通して、アメリカのクリスマスの風習を紹介し、異文化間の違いや共通点を理解する一助となることを願います。

タイトルとURLをコピーしました