本ページはプロモーションが含まれています

便検査における最終策:そのまま提出や固形便は受け入れ可能?

はじめに

便検査に際して、「そのままの状態での提出が許されるのか」、「固い便でも問題ないのか」といった疑問を抱くことがあるでしょう。

健康診断や職業上の要求による便検査においては、適切な方法で提出しなければ、再検査が必要になるかもしれないし、病気の見逃しの可能性もあります。

この記事では、便が出にくい場合の最終的な対応策や、便の量が少ない場合の影響、早期に採取した場合の結果について、実例を交えて解説します。

また、同じ日に2回採取すると分かるのかどうかについても説明しますので、参考にしてみてください。

便検査の最後の手段として【健康診断&アルバイト向け】

健康診断やアルバイトのための便検査で、便が出ない場合の最終手段として、便秘薬の使用や食事量を増やすといった方法が採られることがあります。

「健康診断が明後日なのに便検査の採取がまだできていない。便秘薬を服用することを最終手段とする」

「便検査のために多くを食べる」

様々な方法を試して便を出す人がいますが、一部の人は空の状態で提出することを選ぶようです。

「便が出ないので、空の状態で便検査を提出することにした」

しかし、空での提出には問題がないのでしょうか?

便が出ない場合のそのままの提出

便検査をそのまま提出すると、再提出を求められることがあり、その場合は後日郵送などの手続きが必要になることがあります。

「便検査を忘れてそのまま提出したら、後日郵送するように言われた」

提出できなかった場合でも、後日の対応を確認することが重要です。

特定の職業では、健康状態を確認するために便検査の提出が必要とされることがあります。
たとえば、便検査を提出しないと、アルバイトのシフトに影響が出る可能性もあります。

「便検査を行わなければ、来月のアルバイトができなくなってしまった」

便検査が求められる職種には、以下のような例があります。

・学校の給食に従事するスタッフ
・保育園で働く人々
・水道業界の従業員
・食品を扱うその他の職業

これらの職種では、法律や政府の指示により便検査が義務化されている場合があります。

したがって、アルバイトであってもこれらの職種に従事する場合、便検査を行う必要があり、その指示に従うことが望ましいです。

一方、飲食店などのアルバイトでは、便検査が法的に義務付けられているわけではないものの、保健所のガイドラインに従い、必要に応じて便検査を行うことが推奨されています。
食中毒やその他の感染症が発生した際には、個人だけでなく店舗運営にも影響を及ぼすため、便検査への協力が重要とされています。

便秘時の便検査対策

便検査が必要な時に便秘になると困ることがあります。
便秘時に試せる対処法として、以下の方法があります。

・便秘時のマッサージ
・下剤や便秘薬の使用
・硬い便でも便検査は可能

便が出ない時にお腹をマッサージすることは効果的とされていますが、腰痛がある方や、お腹に何か病気を抱えている方、妊娠中の方は、医師の指導のもとで行うべきです。

便秘時の腹部マッサージにはさまざまな方法が存在し、具体的な手法を知るには、専用の動画教材を参考にすると良いでしょう。

「の」の字型の腹部マッサージ
腸を揉み解すタイプのマッサージ

これらのマッサージを日常的に行うことで、便秘に悩む方々は検便をスムーズに行えるようになる可能性があります。

また、検便を行う際に便秘薬や下剤の使用が許されるかという疑問もあります。
事実、検便時に下剤や便秘薬の使用が許可されています。

検便のために下剤を使用しても大丈夫かな?

この点に関しては、株式会社東邦微生物病研究所の公式サイトでも、便通のない場合の下剤や便秘薬の使用について言及されています。
同様に、下痢の場合には、下痢止めの薬の使用も許可されています。

しかし、下剤の使用により軟便や下痢になり、検便が難しくなることを心配する声もあるようです。
軟便や下痢の際の検便方法に関しては、東邦微生物病研究所では具体的なアドバイスが提供されています。

軟便や下痢の場合、可能な限り固形部分を採取するか、採便スティックの先端に便をしっかりと付着させることが推奨されています。
ただし、水状の部分を採取すると、採便スティックに便が付着しないため「未採取」と判断されるリスクがあります。
細菌性の下痢でない限り、一般的な体調不良による下痢は検査結果に影響を与えません。

軟便や下痢の状態であっても、可能な範囲で検便を行うことが重要です。
困難な場合は、検査機関に相談し、再提出の手続きについて確認することが推奨されます。

また、硬い便、通称「コロコロうんち」でも検便に問題はないとされています。実際に硬い便で検便を行う際には苦労する体験もあります。

コロコロ便で検便を取るのは大変

硬い便の場合、便の表面を優しく引っ掻くようにして採取する方法が効果的です。
一般的に、便が硬い場合は水分不足が主な原因とされています。

日常生活における水分摂取の増加や食事内容の見直しは、便の質を向上させるのに有効です。

例えば、通常硬めの便が出る方は、積極的に水分を摂取したり、食生活を改善することで、検便をしやすくする助けになります。

検便の量が十分でない場合の対処法について

検便で提出する便の量が不十分だと、再検査が必要になることがあります。

「便の量が不足して、再検査や再提出をする必要が生じた」という経験をする人もいます。

では、適切な検便量はどれくらいなのでしょうか?

適切な検便量の目安について

検便の量が適切でない場合、多すぎたり少なすぎたりすると、再検査の原因になることがあります。
適切な検便量は米粒ほどの大きさが目安とされており、検体袋の裏面にその量に関する指示が記載されていることが一般的です。

検便キットを受け取る際には、同封されている説明書や検体袋に記載された内容をしっかりと確認することが大切です。

1日分の検便しか取れない場合の対応

検便が1回分しか取れなかった場合でも、1日分の検便で検査を行うことが可能な場合があります。
しかし、2日分の検便を提出する方が、より正確な検査結果につながることが多いです。
1日分しか提出できなかった場合には、再提出が必要かどうかを確認することが望ましいです。

また、提出した便が1回分だけであっても、再提出を求められることがあります。

検便を1回しか採取できない場合の事前の準備について

検便を1回限りで採取する状況において、どのように対応すべきかを事前に確認しておくことが重要です。

同日内での複数回採取に関する不安とその対応

同一日に2回検便を採取することに対して不安を感じる人も多いかもしれません。
この点に関しては、自ら報告しない限り、採取が同一日であることが判明することはほとんどありません。

しかし、重要なのは、同日に2回採取することが検査の精度にどのような影響を及ぼすかです。
同日に2回採取した場合、検査の正確性に影響が出る可能性があるため、このような状況では検査機関に事前に相談し、その指示に従うことが推奨されます。

特に、健康診断における検便では、異なる日に採取することが一般的に望ましいとされていますが、同一日の異なる便であれば、時間的な間隔は特に問題ではないとされています

ただし、同日での採取が許容されているからといって、それが常に望ましいわけではないことに注意が必要です。
正確な検査結果を得るためには、指示に従った行動が重要です。
困難な場合は、検査機関に相談して、再提出などの適切な対応を求めることが効果的です。

検便の理想的な採取時期について

検便の採取時期としては、採取から3~4日以内の提出が一般的に推奨されています。
健康診断時の検便は、健康診断の前日や当日に採取するのが最適とされていますが、場合によっては最長で4日前の採取も可能です。
ただし、提出する際は適切な保存方法を守ることが必要です。

さらに、検便のタイミングに関して、以下の点も考慮しました:

朝に限定されるのか、前日の夜でも良いのか?
10日前や1週間前など、何日以内なら採取が許容されるのか?

検便のタイミングに関する詳細について知りたい方は、これらの点を参考にしてください。

朝の採取が必須かどうか?

検便は必ずしも朝に限られるわけではありません。採取から3~4日以内に提出することが望ましいため、前日の夜に採取した便でも問題ありません。

検便の採取タイミングと早期採取に関する指南

検便には特定の時間帯の指定がなく、当日の朝に間に合わせることに不安がある場合は、前日の便を採取しておくのが良いでしょう。

早期に採取した検便の扱い

検便を10日以上前に採取した場合、そのサンプルは通常、再検査の対象となります。
理想的には、採取から3~4日以内に提出することが推奨されていますが、1週間以内の採取であれば、通常は検査に用いることが可能です。

それでも、一部の場合では「健康診断の3~4日前に採取する予定だったが、1週間前に間違えて採取してしまい、新しい検便キットを取りに行く必要があった」という経験談も存在します。
これは、提出先の機関によっては1週間前の採取でも再検査が必要となることを示しています。

ですので、心配な方は提出先の検査機関に、採取可能な日数の範囲を事前に確認すると良いでしょう。

早期採取した検便の場合の対処法

早期に採取し過ぎた検便は、検査に提出できないことがあります。
これは、採便後時間が経過し過ぎると、検便内の菌やウイルスの量が変化し、正確な結果を得られなくなるためです。
この場合、再度検便を行い、再提出することが一般的です。

検便の保管についての疑問

検便を冷蔵庫で保管することに抵抗がある方もいるかもしれませんが、一般的には常温での保管でも問題はありません。
ただし、健康診断での血液検査用の検便の場合、高温によって血液の性質が変わる可能性があるため、正確な結果を得るには8℃以下の冷暗所での保存が推奨されます。
そのため、冷蔵庫や保冷剤と一緒に保管することが良いとされています。

検便の適切な保管方法と仕事上の重要性

検便を保存する方法は、検査の種類によって変わることがあるため、検便に付随する説明書や医師の具体的な指示に基づいて適切に保管することが大切です。

検便提出の義務とその職業上の影響

実際に、検便を提出しないことが職を失うリスクにつながることがあります。

たとえば、一時的なアルバイトであっても、検便を提出しないことが解雇の原因になる場合があります。
ただし、これは法律で定められた規則ではなく、勤務先の方針によるものです。

一部の職場では、就業規則に「検便検査を行わない従業員は解雇される可能性がある」と明記していることがあります。
特に、飲食業界のように定期的に検便検査が必要な職種では、このような規定が設けられていることが多いです。
そのため、勤務する前に就業規則をしっかり確認することが推奨されます。

しかし、就業規則に検便の記載がないとしても、提出の指示を無視することは避けるべきです。
検便の指示に従わないことで生じる問題は、個人に留まらず、勤務先にも悪影響を及ぼす可能性があるため、提出の指示があれば協力することが重要です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました