本ページはプロモーションが含まれています

ハエトリグモの魅力と飼育のコツ:家庭での丁寧なお世話方法と彼らの好む食事について

はじめに

ハエトリグモは、私たちの身近な環境に頻繁に現れる、人懐っこく愛らしいクモの一種です。
彼らの小さな体と跳ねるような動きは、見る者を容易に魅了します。
驚くことに、これらのクモの愛らしさに惹かれ、飼育を始める人が少なくないのです。
本稿では、ハエトリグモの飼育方法や、これらのクモとの絆を深める方法について、詳細にご紹介します。

ハエトリグモの飼育方法

ハエトリグモを飼育する際、最も重要なのは、どの種類を選ぶかということです。
家の中でよく見かける、飼育しやすい種類には、「ネコハエトリ」、「アダンソンハエトリ」、「ミスジハエトリ」などがあります。
適切な飼育容器としては、一般的な昆虫用のプラスチックケースよりも小さめのものが推奨されます。
これは、餌を与える際にクモが捕食しやすくするための配慮です。
また、ハエトリグモは前方には跳べますが、上方には跳ぶことができないため、容器の高さは低めに設定することが理想的です。
蓋付きのプラスチックカップは非常に便利で、ペットボトルや味噌の容器を使用する方も多いです。

蓋付きプラスチックカップの利点

ハエトリグモは高温に非常に敏感であるため、通気性が良く、直射日光が当たらない場所での飼育が適しています。
また、乾燥に弱いため、飼育容器内に湿らせた脱脂綿を置くことで、湿度の維持とクモの水分補給に役立ちます。
彼らは徘徊型のクモで、巣を作ることはありませんが、糸を使って寝床のような空間を作ります。
そのため、隠れることができる狭いスペースを用意することで、彼らの快適さを高めることができます。

ハエトリグモの食事に最適なものとは?

ハエトリグモは、その名の通り、生きた昆虫を捕食する習性を持っています。
多くの飼育者が実践している方法の一つに、バナナやリンゴを容器に置き、それに集まるショウジョウバエを彼らの食事として提供するというものがあります。
特に夏の季節には、室内の蛍光灯の周りに集まる小さな虫を捕まえて与えるという方法も効果的です。
捕獲した虫をハエトリグモがいる飼育容器に入れるだけで十分です。
虫を捕獲するのが難しい場合は、釣具店で売られているサシムシやサバムシを成虫にして与えることも一つの方法です。
また、ペットショップで販売されているコオロギの幼虫を与えるのも良い方法とされています。

ハエトリグモは人に懐くのでしょうか?

ハエトリグモが人間に懐くかという問いに直接的に答えると、クモが人間に懐くことは通常ありません。
ハエトリグモが人に懐いていると言われることもありますが、それは彼らが単に好奇心旺盛で、動くものに反応しているだけです。
手を差し出すと彼らがピョンと飛び乗ってくることがありますが、これは愛らしく見えるかもしれませんが、クモは脳の構造上、本能と反射に基づいて行動しています。
残念ながら、人間の顔を記憶したり特定の人に懐くことはないのです。
それでも、彼らの行動が懐いているように見えることは、確かに愛らしいものです。

まとめ

ハエトリグモを飼育する際には、低い天井の飼育容器を用意することが適しています。

彼らは高温や乾燥に弱いため、直射日光を避け、飼育容器内に湿らせた脱脂綿を置くことが重要です。

ハエトリグモは人に懐いているように見える行動をすることがありますが、実際には人に懐くことはありません。

この記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました