本ページはプロモーションが含まれています

大量の栗を手軽に調理するコツと茹で方:皮を剥く際の方法と茹ですぎた際の影響について

はじめに

多くの栗を調理する際、そのプロセスは一筋縄ではいきません。

皮を剥く作業は、茹でる前よりも茹でた後の方がずっと楽になるのが一般的です。

この記事では、テレビ番組「ためしてガッテン」で紹介された栗の調理法や皮の剥き方、さらには電子レンジを使用した調理法や茹でる前の準備、注意点などについて、詳細に説明していきます。

テレビ番組「ためしてガッテン」で紹介された栗の調理法と皮の剥き方

茹でた栗はそのまま食べても美味しいですが、栗ご飯や渋皮煮、マロングラッセなど様々な料理に使えます。
栗は栄養価が高く、サツマイモなどのイモ類と比べて消化吸収が速く、エネルギー源としても優れています。

また、善玉菌を増やす食物繊維や細胞を活性化する葉酸、ビタミンC、高血圧やむくみに良いカリウムも含まれています。

栗を茹でて皮を剥く作業は、かなりの手間を要します。

「ためしてガッテン」では、土鍋と圧力鍋を使用した2つの調理法が紹介されています。

土鍋を使用する方法

1. 栗の先端に十字の切り込みを入れます。
2. 土鍋に蒸皿と水を入れ、火にかけます。
3. 湯気が出てきたら栗を入れ、蓋をします。
4. 1分間沸騰させた後、火を止めます。
5. 約10分間蒸らします。
6. 再び火をつけ、中火で50~60分間蒸らします。

土鍋で加熱するのは、蒸し調理の一種です。

茹でるよりも食感や甘みが増し、美味しい栗を堪能することができます。
ただし、皮を剥くのには時間がかかるので、急いでいるときには向いていないかもしれません。

圧力鍋を活用した栗の茹で方

1. 栗の先端を十字状に深く切り込みを入れる。
2. 栗を圧力鍋に入れ、水で栗が完全に覆われるようにする。
3. 圧力鍋の蓋をしっかりと閉め、加熱を開始する。
4. 圧力がかかり始めたら、その状態で10分間加熱を続ける。
5. 圧力が自然に下がるのを待つ。

圧力鍋を使用して茹でた栗は、土鍋を使った方法と比較すると、甘みはやや控えめですが、皮が剥きやすくなる利点があります。
より甘みを引き出したい場合は、栗を茹でる前に数日間、冷蔵庫のチルド室で寝かせておくと効果的です。
これは、栗に含まれるアミラーゼ酵素が時間をかけてデンプンを糖分に変えてくれるからです。
そのため、圧力鍋で茹でる数日前から栗をチルド室に置いておくことをお勧めします。

栗の手軽な茹で方と剥き方

栗を簡単に茹でる方法は他にもあります。

熱湯を用いる方法

1. 栗を半日ほど水に浸しておく。
2. 栗と水を一緒に鍋に入れ、沸騰させる。
3. 沸騰後、5分間そのまま放置する。
4. 熱湯から栗を取り出し、鬼皮を引っ張りながら剥く。
5. 鬼皮を剥いた栗を再度熱湯に戻す。
6. 渋皮が柔らかくなれば剥く。
7. 栗を水に浸し、アクを抜く。

栗を最初に水に浸すことで、虫の存在を確認することもできますので、この工程は重要です。
熱湯を使うことで鬼皮が柔らかくなり、剥きやすくなります。皮を剥く際には軍手を利用して、やけどを防ぐことが大切です。

冷凍による栗の保存と処理方法

1. 栗を約半日間、水に浸しておく。
2. その後、栗を丁寧に洗い、水気をよく拭き取った後、ジップロックなどの保存用袋に入れ、空気をしっかりと抜いて冷凍庫へ保存する。
3. 使用する際には、沸騰したお湯を鍋に入れ、凍ったままの栗を加え、ラップをして5分間待機する。
4. その後、栗を取り出し、鬼皮を剥く。
5. 鬼皮を剥いた栗を再度お湯に戻す。
6. 渋皮が柔らかくなったら剥く。
7. 丁寧に剥いた栗を水に浸してアクを抜く。

冷凍することで、栗の鬼皮が柔らかくなり、渋皮も剥きやすくなります。
栗は最大で3週間程度冷凍保存が可能で、都合の良い時に処理できます。

電子レンジを利用した少量の栗の茹で方

1. 栗を洗い流す。
2. 固い先端部分の皮を剥く(切り込みを入れる)。
3. 栗を蒸し器に入れ、栗が完全に水に覆われるようにする。
4. 電子レンジで500Wの設定で6~8分間加熱する。
5. 冷めたら、栗を取り出し皮を剥く。

生の栗を剥くよりも、茹でた後の方が皮が剥きやすく、手間はかかるものの、茹でてから剥くことが推奨されます。

栗の茹で方と保存時の注意点

栗を剥く際には以下の点に注意が必要です。

– 栗は暖かい場所に置いておくと腐りやすいため、涼しい場所で保管すること。
– 剥いた栗は金属製のボウル以外に入れること。
– 剥いた後の栗には渋が残っていることが多いため、2~3回水で洗い、渋を取り除く(水が濁らなくなるまで)。
– 剥いた栗は24時間以内に調理すること。

渋を残した状態での調理は、料理を苦くしてしまう可能性があるため、丁寧に洗い流すことで、美味しい栗料理を楽しむことができます。

長時間茹でることによる栗の質の低下

栗を長く茹で過ぎると、皮を剥く際に崩れやすくなることがあります。

その結果、栗特有のふっくらとした食感が失われ、栗ご飯などの料理に使うのが難しくなってしまいます。

したがって、茹で時間を適切に管理することが大切です。

ただし、崩れた栗も別の料理に活用できるので、失敗しても無駄にしないようにしましょう。

皮を剥いた状態での栗の茹で方

皮を剥いた栗を茹でると、崩れやすくなり、味も薄くなる傾向があります。

最良の方法は、皮を剥いた栗をそのまま栗ご飯などに使用することです。

この方法では、栗の成分がよりよく保持され、より美味しく楽しむことができます。

栗の皮を簡単に剥くための道具

包丁で栗の皮を剥くのは手間がかかりますが、便利な栗剥き器が市場に出ています。

貝印やニトリ、100円ショップなどでも様々なタイプの栗剥き器が販売されており、ペンチタイプや切れ込みタイプなどがあります。

これらの道具を使えば、栗の皮を簡単かつ迅速に剥くことができます。

手間を減らしたい時は、栗剥き器の利用がお勧めです。

ためしてガッテンにおける栗の調理法と裏技の要約

秋は栗が美味しい季節ですが、その調理は手間がかかります。

通常、栗の皮を剥くためには一晩水に浸す必要がありますが、これは手間になることも。

しかし、お湯を使うことでこの工程を短縮し、皮の剥きやすさを向上させることができます。

秋は美味しい食べ物が多い季節で、旬の栗をたくさん食べて、幸せな気分を味わいたいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました